fc2ブログ
ニラ玉の肉あんかけ丼
今日はいつものニラ玉を、ちょっぴりグレードアップ♪
牛肉の旨みたっぷりのあんかけ丼にしてみました^^
我が家のニラ玉はホタテ缶詰めを入れたり、豚肉を混ぜこんだりと
いろいろ楽しんでいますが、今回はシンプルなニラ玉にお肉たっぷりの
あんをかけ、丼にしてみたら、ニラ玉と肉あんがぴったりの
ボリューム満点で美味しい一品になりました♪
あっと言う間にできるので、大助かり^^
おすすめですよ?♪
20051215213238.jpg

材料(二人分)
―ニラ玉―
☆卵   4個
☆ニラ  1束(3?4センチの大きさに切る)
☆ごま油 小さじ1
☆塩   小さじ1/2
☆胡椒  少々
―肉あんー
☆牛ハラミ肉  100グラム(1センチ幅の細切り)
☆しめじ    1/2?1パック(石づきを取り小房に分ける)
☆白ネギ    3センチ(みじん切り)
☆生姜     少々(みじん切り)
☆中華スープ  150cc
☆オイスターソース  大さじ1
☆醤油     小さじ1
☆砂糖     小さじ1
☆水溶き片栗粉 適量

作り方
1. 肉あんを作ります。鍋に油を熱し、白ネギ・生姜のみじん切りを炒め、香りが出たら細切りした牛肉を加え炒め、シメジも炒め合わせたら、オイスターソース・醤油を加え混ぜた後、中華スープと砂糖を入れ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
2. ニラを切り、油で炒め、ボールに卵・ごま油・塩・胡椒・炒めたニラを合わせまぜておきます。
3. フライパンに多目のサラダ油を熱し、(2)を1人分ずつ強火で炒り焼き、半熟になったら、お皿に盛ったごはんに卵をのせます。
4. (1)のあんを熱し、ごま油少々(分量外)たらし、(3)の卵の上にかけてできあがり♪
<<ザ☆チーズ | ホーム | 牡蠣と豆腐の炒め煮>>
コメント
YUKAちゃん こんばんは。^^
ニラ玉に肉あんかけをかけてる~w
この肉あんかけがとろ~っとしてて
美味しそうな事w
ちょっと贅沢で豪華なニラ玉に
なってすごくいいねw
またお腹がすいてきました。^^:

【2005/12/15 22:04】 URL | fujifumi #3ZJbkwrQ[ 編集]
やったね~一番ゲーッツ!
すごーい にら卵よりあんのお肉の方が
多い~豪勢だね(^-^)//""パチパチ

これ ご飯にかけて食べても超うまそー
双子っち達なら絶対にご飯に乗せるな(^^;

今日もおいしそうなメニューありがとう!
あ はらみってお肉のどこの部分??
焼きにく屋さんでしか見たことなーい
【2005/12/15 22:06】 URL | まめころりん #-[ 編集]
YUKAちゃんこんばんは^^
いいねいいねー餡が具沢山たっぷり♪
まめころちゃんと同じく、ご飯に乗っけて食べたい~!
【2005/12/15 22:24】 URL | 雲丹 #91vX9n9I[ 編集]
すっごい豪勢だぁぁ(* ̄▽ ̄*)
ニラ玉にあんかけはするけど、
お肉も入れちゃうなんて~♪
しかもはらみ!なんて豪華なのぉ!!
これはとってもお腹いっぱい♪
幸せーーー(^m^*) 
【2005/12/15 22:27】 URL | ぶよじ #-[ 編集]
きゃ~♪今夜もおいしそっ(*^_^*)
ニラ玉にお肉としめじの餡~~♪
わぁ~~これ・・
ご飯パクパク進んじゃうね~~☆
12月は忙しいからいっぱい食べてスタミナつけなくちゃ!!
ん~~これも作ってみたい・・☆
【2005/12/15 22:28】 URL | panda #siL3ptoY[ 編集]
YUKAちゃんこんばんわ~!
おぉ~ニラ玉!
食べたことないです~
でも・・・とってもおいしそう!
そして・・・今うちの野菜室にレバニラに挑戦しようと思って買ってきたニラが!!('▽'*)☆
レバーは結局また煮てしまったので(笑
作るときは参考にさせてくださいね♪
ニラ玉初心者なんで・・・失敗しても笑ってやってください~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ(笑
【2005/12/15 22:31】 URL | みみた #ElJgphU6[ 編集]
YUKAさん、こんばんは♪
ニラ玉の肉あんかけ丼、とっても豪華で美味しそう~!
こういう料理をサラリと作ってしまうYUKAさんは本当にすごーい♪
大好きなしめじもたっぷりで、最高~(^-^)
【2005/12/15 22:55】 URL | リー #-[ 編集]
こんばんは~♪
私どんぶり大好きで~す。
ニラ玉に肉あん、パワーのでそうなお料理ですねぇ。
【2005/12/15 23:01】 URL | 河紫野 #mWwgrZ42[ 編集]
こんばんは。
お肉のボリュームいっぱいの、あんかけにすると、定番のニラ玉もお腹いっぱいのごはんになりますね!
ニラ玉丼以外に、おつゆを作れば、立派な献立になりそうだし。
忙しいときに、大助かりヽ( ´ ▽ ` )ノ
YUKAさん、またまたおいしいアイデアありがとうございます!
また作ってみますねww

追伸:ブログタイトル変更しました。
お手数ですが、また変更お願いしますね^^
これからも、どうぞよろしくヽ( ´ ▽ ` )ノ http://ameblo.jp/minamimama/
【2005/12/15 23:28】 URL | みなみ #N8n5RGmA[ 編集]
まめころちゃん1番ゲットできてないし!(●'艸)ンププ

今日のすごい~肉たっぷりで美味しそう~^^
これまたご飯が進みそうだなぁ^^
食べたいですぅ~!
【2005/12/15 23:41】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集]
YUKAちゃん、おはよう~☆☆今日も寒くてほっかいろ持って出かけなくちゃだよ(笑)ニラ玉は好きなの~!でもこうしてお肉としめじのあんかけをのせると豪華な一品に大変身だね!YUKAちゃんのアイデアに拍手~!!だよ(^-^)私牛はらみ肉って使ったことないのよ~。YUKAちゃんと一緒にお料理したらなんだかとっても楽しそうって思う今日この頃♪♪あ~、もっと広~いキッチンが欲しいなぁ(*^-^*)
【2005/12/16 08:18】 URL | まいこ #-[ 編集]
(* ^ー゚)σYUKAさ~ん
ニラ玉に牛&きのこあんかけ最高にゃ♪
カフェ☆=のライスボールみたいで
綺麗♪絶対に(*´Д`)y-~~~ウマー!
2人前は食べちゃうにゃ!!
( ^‐^)_且~~
【2005/12/16 13:45】 URL | 女将 #m.2.LkcQ[ 編集]
わぁ~これたべた~い♪
はじめまして^^
またみにきま~す。
【2005/12/16 13:47】 URL | cocoro #-[ 編集]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
こんにちは~~
おいしそう~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
卵最高ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今日はちょっとお知らせ~です。
えっと、今、我が子たちの
どっちが変な顔大賞を決めております。
二人とも変な顔を公開してますので、
お時間ありましたら、ぜひ見に来て、
どちらかに一票してやってください~。
(*'-')o(*,",)oぺこり

それではポチ凸
【2005/12/16 16:26】 URL | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
出遅れてます~~~・。
いいないいな。これ。
あんかけって大好きだけど、
あんかけをグレードアップする考えはなかったなあ。
しかも牛肉ときのこ!!!卵とあうよね~~。きっと!!
お肉が少なくてもいいところがいいね~。
【2005/12/16 16:47】 URL | YOME #-[ 編集]
☆ fujifumiちゃんこんばんは~♪
わぁい♪fujiufmiちゃん1番にコメントありがとね ~*^^*
ニラ玉にあんかけも美味しいけれど、
こうしてお肉を入れると
ちょっぴり豪華になるの*^^*
ニラ玉も半熟にしてるから、ごはんと一緒に食べても
うまうまです♪ おすすめよぉ~^^

☆ まめころりんちゃんこんばんは~♪
あっ^^;まめころちゃん・・・残念 ~1番じゃなかったよぉ*^^*
でもでもとっても嬉しいよぉ~ありがとね ~♪
確かにニラ玉より、あんかけのほうがボリュームあったね(笑)
このニラ玉も半熟にしてるので、あんとぴったりで
もりもり食べられたよ~♪
はらみってね、牛の横隔膜なんだ^^柔らかくて美味しいの♪
まめころちゃんも是非お試しあれ ~^^

☆ 雲丹ちゃんこんばんは~♪
本当は、シンプルにニラ玉丼にしようと思ってたの^^
でも、夕食だしちょっぴりボリュームアップしようと
思って、お肉としめじを混ぜてみました♪
えへ*^^*あんを直接ごはんにのっけて食べたい ~?
ニラ玉ものせてあげて欲しいなぁ~*^^*

☆ ぶよじちゃんこんばんは~♪
ニラ玉、あんかけにして食べると美味しいよね♪
ぶよじちゃんのあんかけも、オイスターソース味かな?
今回お肉を入れてボユームアップ♪
りっぱな夕食になりました*^^*
ニラ玉も半熟にして餡とからめて
いただくとうまうまでした♪
ぶよじちゃんにもおすすめだよ~ん*^^*

☆ pandaちゃんこんばんは~♪
そうそう、12月はなんだか忙しくって
ちょっぴりバテ気味^^;
普段あまり食べないお肉もたくさん食べて
元気つけなきゃね~♪
ニラ玉をふんわり半熟にして、あんかけと混ぜ混ぜして
食べると、ごはんも美味しくもりもりいただけますよ ~♪
pandaちゃん是非お試しあれ ~*^^*

☆ みみたちゃんこんばんは~♪
みみたちゃん、ニラ玉お初ですかぁ^^
ニラ玉ってとっても簡単だけど、ニラと卵の組み合わせ
ってとっても美味しいの^^
今回はごはんにのっけるからちょっぴり半熟にしたけど
そのままなら、半熟じゃなくてOK♪
みみたちゃんも一度お試しあれ~*^^*

☆ りーさんこんばんは~♪
いつものニラ玉をちょっぴり豪華にしてみました^^
お肉やしめじをたっぷり入れたあんは
ボリューム満点で、
とっても美味しくいただけましたよ♪
こう言うお料理って、いろいろアレンジできて
楽しいですよね~^^
りーさんも是非お試しくださいね*^^*

☆ 河柴野さんこんばんは~♪
わぁい♪河柴野さんどんぶり大好きだったのですね♪
昨夜は、時間がなくって急遽丼にしたんです^^
でもこれが大正解でとっても美味しくできました♪
これならボリューム満点で、
夕食にもぴったりですよ~♪
河柴野さんも是非お試しくださいね^^

☆ みなみさんこんばんは~♪
みなみさんのおっしゃる通り^^
昨夜はこれと、具沢山のお汁物で済ませちゃいました♪
あんを具沢山にすると、いろんな食材が
ちょっぴり豪華になりますよね ~^^
みなみさんも是非お試しくださいね~♪
ブログタイトル変更完了いたしました^0^
可愛いタイトルで素敵です♪こちらこそよろしくです*^^*

☆ れいほうさんこんばんは~♪
あ!まめころちゃんの事笑ってる人がいるぞぉ~^^
今日のすご~いですか~*^^*
これ、丼にしたのでごはんももりもりいただけました♪
ニラ玉も、丼にするので半熟にして、あんをかけたので
うまうまでしたよ^^
れいほうさんも是非お試しあれ ~*^^*

☆まいこちゃんこんばんは~♪
今日もすっごく寒いよね^^私も朝お仕事行く時は
手袋するようにしたの*^^*そしたらちょっぴり寒さがちがうね♪
わぁい♪まいこちゃんニラ玉好きなのね^^嬉しいな♪
ニラ玉に、いろんな具をあんかけにしたら、
豪華になるでしょ ~おすすめで~す♪
本当ね♪まいこちゃんと一緒にお料理したら絶対楽しいよぉ~♪
まいこちゃんありがとね*^^*

☆ 女将さんこんばんは~♪
ニラ玉に、具沢山あんをかけてみました^^
丼にしてるからボリューム満点で
ごはんともぴったりの美味しい一品に
なりましたぁ~*^^*
わぁい♪女将さん二人前食べてくださるって~^^
張り切って作るよぉ~*^^*

☆ cocoroさんはじめまして ~♪
コメントしてくださってありがとうございま~す^0^
嬉しいな*^^*
これ、食べたいですかぁ~嬉しいです♪
ニラ玉と、具沢山のあんがぴったりの一品です
是非お試しくださいね~*^^*
また、いつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしておりま~す♪

☆ Sarhtoさんこんばんは~♪
卵たっぷりニラ玉丼ですよぉ~^^
上にのってる具もたっぷりでしょ ~♪
はぁ~い♪変な顔大賞早速おうかがいしましたよぉ^^
どっちにしようか、すっごく迷ったけどね
今回はアーシャちゃんに決定しちゃいました^^
いつもの顔とは大違いでびっくりよ♪
いつもSarhtoさんのブログで、和んでます*^^*ありがとね~♪

☆ YOMEちゃんこんばんは~♪
ニラ玉大好きでよく作るんだけど
昨夜は、ボリュームある一品にしたくって
具沢山のあんをかけてみましたよ~*^^*
丼にしたので、ニラ玉も半熟にしてあんとまぜまぜ
していただいたらうまうまでした ~♪
お肉本当♪ちょっとですんだので、助かったよ^^
YOMEちゃんにもおすすめで~す♪
【2005/12/16 21:57】 URL | YUKA #17ClnxRY[ 編集]
2コメごめん~~。
お誕生日のコメントすごく嬉しかったの~。
ありがとう!!
YUKAちゃんに会えて、本当にレシピの幅がひろがったよ~。何度リンクさせてもらっちゃった
ことか・・・。本当にいつもありがとう~~!そしてこれからもず~~っとよろしくです。
【2005/12/17 00:49】 URL | YOME #-[ 編集]
YUKAちゃん こんにちは
本当だ・・思いっきり一番じゃなかったし(^^;

はらみって横隔膜なんだねー
横隔膜がひっくり返るとシャックリが出るんだよね
おいしんだ~焼肉屋さんで食べてみよー
売ってるの見たことないよ
【2005/12/17 11:41】 URL | まめころりん #-[ 編集]
YUKAさん^^
また、じ~っくり見に来てしまいました~
ハラミってスーパーには売ってるの見たことないけど~焼肉屋さんでたべたことある。
歯ごたえがあって、脂っこくなくて、美味しいよね~でわ~また楽しみにしてるね^^
【2005/12/17 20:38】 URL | cocoro #-[ 編集]
3コメごめん~~。
体調崩したりしてるかな???ちょっと「心配・・・。無理しないでね。
【2005/12/17 23:16】 URL | YOME #-[ 編集]
☆ YOMEちゃんこんばんは~♪
わぁい!YOMEちゃんここにも↓にもコメントありがとぉ~!!
すっごく嬉しいよぉ*^^*嬉しくって、嬉しくって胸がきゅんとしたよ~
ごめんね~心配かけてしまって、数日前からお仕事忙しくなってしまって
昨夜は疲れて、アップする気力もなく寝ちゃったの。
YOMEちゃんや皆に会えるのが、毎日の楽しみなのに、
全然遊びにも行けてなくて・・・(悲)
今日はとりあえず皆の所にポチッとだけしに行ってきました♪
12月はこれから年末まで忙しい日が続くと思うけど、
私のできるペースでアップしたり、お伺いしようと思ってる*^^*
YOMEちゃんこちらこそ!いつも本当にありがとう♪
そしてこれからもず ~っとよろしくね*^^*


☆ まめころりんちゃんこんばんは~♪
わぁい!!まめころちゃんまたまたコメントありがとね~
もうすっごく嬉しいよぉ~
あは♪そうそう1番じゃなくて、れいほうさんにも指摘されちゃったね(笑)
はらみ美味しいよ♪お肉屋さんでも売ってるけど、焼肉屋さんで一度おためしあれ ~^^
まめころちゃんごめんね~お仕事忙しくなってきて、昨日は疲れちゃって(悲)
いつも、まめころちゃんや皆に会えるのがとっても楽しみなのに
それができないってすっごく辛い。
でも、この忙しいの頑張って乗り切るから、それまで心配かけちゃうけど
ごめんなさいです。まめころちゃん本当♪いつもありがとね ~^0^
まめころちゃん、これからもすっと仲良くしてね*^^*

☆ cocoroさんこんばんは~♪
わぁい♪またまた来てくださってありがとうございます*^^*
すごく嬉しいです~!
Cocoroさんハラミお好きなんですね♪私も大好きなんです^^
焼肉屋さんでは必ず頼みます^^
わぁ~♪楽しみにしてくださってるって、言っていただけて
すっごく嬉しいです*^^*
12月は毎年お仕事がすごく忙しくなり、ちょうど今忙しくなってきたので
アップするのも毎日はできないかもしれませんが、是非また遊びに来てくださいね♪
私もお伺いさせていただきまぁ~す*^^*
【2005/12/17 23:48】 URL | YUKA #17ClnxRY[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukapiki.blog8.fc2.com/tb.php/236-ee6f237c
YUKAの美味しいレシピ


CALENDER
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RECENT ENTRIES
  • カツオ洋風タタキ、アンチョビソース(09/14)
  • タコキムチ・タコチャーハン・タコパスタ・タコのパエリア(08/17)
  • (番外編)タコの下処理(08/17)
  • 簡単タコ料理2種(07/22)
  • シマアジの照り焼きマスタード添えとハリハリ漬け(03/14)
  • RECENT COMMENTS
  • 栃木 美容院(12/22)
  • YUKA(11/03)
  • 野うさぎ(10/31)
  • YUKA(06/10)
  • YUKA(06/10)
  • バンビばぁば(06/07)
  • YUKA(01/25)
  • RECENT TRACKBACKS
  • これからはじめるブログ生活:ブログはじめます。(04/07)
  • 独身レシピ:ステーキのバルサミコ醤油ソース(10/17)
  • 独身レシピ:蜂蜜カボチャ(07/28)
  • ママ、つくって~♪:豚牛蒡丼・はちみつカボチャ・プリン♪(06/24)
  • 独身レシピ:TWは青椒肉絲を食べましょう!(04/29)
  • ARCHIVES
  • 2009年09月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2006年09月 (3)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (13)
  • 2006年02月 (15)
  • 2006年01月 (25)
  • 2005年12月 (23)
  • 2005年11月 (27)
  • 2005年10月 (30)
  • 2005年09月 (31)
  • 2005年08月 (34)
  • 2005年07月 (30)
  • 2005年06月 (25)
  • 2005年05月 (32)
  • 2005年04月 (10)
  • 2005年01月 (1)
  • CATEGORY
  • お料理一覧 (1)
  • レシピ:肉 (45)
  • レシピ:魚貝 (74)
  • レシピ:野菜 (57)
  • レシピ:ごはん (32)
  • レシピ:卵 豆腐 (14)
  • レシピ:麺類 (14)
  • レシピ:デザート (22)
  • レシピ:その他 (5)
  • お気に入り調味料 (5)
  • グルメ (19)
  • 美容・健康 (10)
  • 日記 (20)
  • 未分類 (0)
  • SEARCH

    PROFILE
    YUKA
  • Author:YUKA
  • 簡単なお料理から、ちょっと手の込んだお料理まで、我が家で作ったオススメの美味しいレシピをご紹介しています♪(美味しいお店もご紹介しています)
  • RSS