スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-) |
牡蠣のグラタン
土曜日から日曜日にかけて釣り大会に行ってきました。この釣り大会は、昨年お亡くなりになられた釣り友達のヨッシーさん追悼の為に開催されました。いろいろお世話をしてくださった、smileさん、近藤水産さん本当にありがとうございました。お陰様で、悪天候にもかかわらずたくさんの方々が参加された思い出深い素晴らしい釣り大会となりました。
ヨッシーさんのご冥福を心よりお祈り申しあげます。

私は釣りをしませんでしたが、夫は悪天候の中鯛1匹釣れ、おみやげに牡蠣を買って帰りました^^
今夜は鯛のお造りと、牡蠣でグラタンを作ってみました♪
牡蠣のグラタンは、ホワイトソースを牡蠣の上にかけて、溶けるチーズと粉チーズをかけただけの、とても簡単なものなのですが、ホワイトソースと牡蠣の旨みが合わさり、殻のおかげでいつまでも熱々?♪とっても美味しいグラタンに仕上がりました*^^*
夫にも大好評のこのグラタン^^私も一口食べて思わず「美味し?い♪」って叫んじゃったくらいなんですよ(笑)
殻付きの牡蠣があれば、是非お試しくださいね?*^^*これはおすすめですよ♪
20060227220925.jpg

材料
★殻付き牡蠣     6個
★クレイジーソルト  適量
★牛乳        1カップ
★小麦粉       大さじ2
★バター       10?15グラム
★塩         適量
★ほうれん草     少量
★バター       少量
★溶けるチーズ    適量
★粉チーズ      適量

作り方
1.ほうれん草はかために湯掻いた後、すぐに冷水にとって冷やしながらよく洗い、水気を絞り、2センチ長さに切り、少量のバターでさっと炒め少量のクレイジーソルトで味を付けておきます。
2.殻付き牡蠣を、しっかりたわしで汚れを落とした後、殻付きのままレンジで3分?4分かけ、牡蠣の蓋を取り、貝柱から身を外し汚れを塩水で落とし、水気を拭き取ります。
3.水気をしっかり取り除いた殻に(1)のほうれん草と(2)の牡蠣の身を戻し、軽くクレイジーソルトをふります。
4.鍋に牛乳と小麦粉を加え泡だて器でよく混ぜてからバターを加え弱火で、常に混ぜながらとろみを付け、ホワイトソースを作り、塩で味を整えます。
5.(3)のほうれん草と牡蠣の上に(4)のホワイトソースをスプーンでのせ、溶けるチーズと粉チーズをのせ、オーブントースターで、軽く焦げ目が付くまで10分?15分ほど焼きます。
6、(5)にイタリアンパセリを飾りできあがり♪

★ホワイトソースは少しかために作っておいてくださいね^^
★オーブンを使用する時は、250度(予熱あり)10分?15分ほど焼いてくださいね^^
★(2)の電子レンジで3?4分かけると、殻の蓋が開きやすくなります♪(中は少し蒸し焼きになります)

<<麦とろ明太ご飯 | ホーム | チーズハンバーグかぼちゃソース>>
コメント
わっUPしたてかな?
いつもはパソコン消してる時間だけど、
今日は特別!よかったYUKAちゃんとこ来れて♪

釣り大会お疲れ様!
みんなで追悼の為につり大会、
釣りスキの方には、何よりの供養だね!
父のこと考えるとよくわかる・・。
そして牡蠣グラタンいいねぇ(〃'▽'〃)
殻つき牡蠣・・憧れる♪
うちで一度も使ったことないもん~!
いつか・・いつか♪

ヨッシーさんのご冥福、私も心からお祈りします。


【2006/02/27 23:33】 URL | ぶよじ #-[ 編集]
こんばんは♪
釣り仲間みんなでこうやって追悼する・・・って、とってもステキな仲間だね。
悪天候にもかかわらずたくさんの人が集まる・・・って、本当にいいご供養になったと思います。ご冥福、お祈りします。

牡蠣、しのっちはダメなんだけどこうやってグラタンにすれば、食べられるかも~♪
またYUKAちゃんの、とっても美味しそうなんだもん!!
【2006/02/27 23:42】 URL | しのっち #-[ 編集]
これすごくオシャレ!!
私もぜひ作りたいです!!
YUKAさんはいつもアイディアがいっぱいですごいなぁ!!
【2006/02/27 23:46】 URL | strawberrypooh #-[ 編集]
yukaさん、美味しそう!このグラタン。
いいですね~~。ジューシーな牡蠣が下から見えるのがまたいい感じですね。今日は早く来れたのでコメント間に合ってよかった。(笑)
yukaちゃんのブログは早く来ないとコメントできないですものね、長くなりすぎて。ははは。
コメントのレスは不要ですよ~~~~~!
【2006/02/27 23:47】 URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集]
こんばんはw
+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
また②素敵なお料理でw
牡蠣もグラタンも大好物の私にとって
まさに夢の料理ですwww
栄養も沢山つまってそうですしねw
訪問ありがとうございましたw
これからもサイト共々よろしくお願いしますw
【2006/02/27 23:48】 URL | 凛紅香 #JalddpaA[ 編集]
YUKAさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
あたしもぶよじさんと同じ。
PC消す前にちょこっと覗いて寝ましょうと思ったらUPしてたので嬉しいです。
ほんと、殻付きのグラタンは憧れます。いいなあ~
亡くなっても仲間は仲間ですからね。
心の中に生き続けてる感じ分かります。いい供養になってよかったですね。
【2006/02/28 00:12】 URL | りんりん #7jpaQHaA[ 編集]
ちょっと過ぎちゃったけど、
お誕生日・・・♪(チイサナ声で!)
おやすみ~YUKAちゃん!
【2006/02/28 00:30】 URL | ぶよじ #-[ 編集]
故人をこうやって偲ぶのも,良いですね。俺は,兄の命日は兄の好きだったバーを貸しきって,ゆっくりと時間を過ごす事にしています。

牡蠣のグラタン,美味しそうですね!焦げ色もちょうど良い感じ!
俺も,からつきの牡蠣を買ってきて,試してみたいです!
【2006/02/28 01:19】 URL | ひろ #ezFLjFAg[ 編集]
YUKAさんこんばんは~!!!
かきのグラタン美味しそうだね!!
新鮮なものをたべれるっていいな~。
つり大会もお疲れ様でした(*^_^*)
【2006/02/28 01:40】 URL | ぶひ #-[ 編集]
Yukaさん。ほうれん草とホワイトソースと全て完璧。私も夏場は家の前で海老を採るのが楽しみなのです。
恵美
【2006/02/28 03:16】 URL | fleur de sel #mQrydMwg[ 編集]
綺麗な焼き色~~~!
鯛のその後も「気になります。

つくづく夫婦趣味がいっしょだと、
世界が広がるね~。
だんなさんも、このお料理だけで
十分幸せだと思うけど、一緒に楽しんで
余韻に浸りながら美味しいご飯・・・
サイコウだ~~!
【2006/02/28 03:31】 URL | YOME #-[ 編集]
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪朝からまたいけないものを見た気がするσ(^_^;)アセアセ...実は私は牡蠣が食べれないの。というより一度ひどく当たって食べれなくなったの。でも食べるのが怖いだけで嫌いじゃないからうまそ~って、きっとうまいんだろうなって感じちゃうO(≧▽≦)O ♪いつか食べれることを祈って!YUKAちゃんのこの画像を見ていっただきま~す(^^)vでもご夫婦、一緒の趣味っていいね♪
【2006/02/28 05:55】 URL | まあしい #-[ 編集]
YUKAさん、おはようございます♪
鯛のお造りと、牡蠣でグラタン!!なんて豪華~♪
ホワイトソースと牡蠣って合うんですよね!
すごく美味しそう~!YUKAさんが叫んじゃうのわかりますよ。
食べてもいないのに、叫びたいですもの☆(笑)
【2006/02/28 07:07】 URL | リー #-[ 編集]
YUKAちゃん、おはよ~(^^)釣り大会楽しそう~!!鯛釣ったのすご~い☆そしてこの牡蠣グラタン、画面コピーしたいくらい美味しそうだよぉ。とっても大きくて身もプリプリしていて、ホワイトソースにチーズ~!!考えただけで笑顔になちゃった☆☆YUKAちゃん、今日も美味しいご飯どうもありがとう~(^^)
【2006/02/28 07:36】 URL | まいこ #-[ 編集]
YUKAちゃん"(´▽`)ノ"こんにちわぁ
とってもおいしそう~!
牡蠣ぷりぷりだね~♪

旦那様鯛つれたんだ~!
すごいね~♪
殻つきの牡蠣とか豪華だね~(*´∇`*)いいな~
【2006/02/28 10:04】 URL | みみた #ElJgphU6[ 編集]
YUKAちゃん おはよ~
今ふとメロメロ見たら ほんとすけきよくんに
そっくりなたくあんがアホ毛揺らしてアクビしてて
笑えた~ アホ毛2兄弟だね(●'艸)ンププ
殻つきのかきのグラタン!
美味しそうだな~かきの身の横に汁がにじみ
出てるところがそそられる~
おいしいエキスがいっぱいだろうね

【2006/02/28 10:51】 URL | まめころりん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/28 10:52】 | #[ 編集]
こんにちは~^^YUKAさん
昨日から ちょっと忙しくしております~><
更新も のんびりしますね~^^

殻つきの牡蠣でグラタンなんて・・・羨ましすぎ~~!!(笑)
粒も大きいし プリプリ感が伝わってくる~~♪
昼は しょぼく・・カップ麺を食べたんで・・^^;いますぐこれ食べたいっ!(笑)

今日も応援~~~っと♪
【2006/02/28 12:39】 URL | みんと♪ #jbjJ2smM[ 編集]
こんにちは!
そっか~追悼と言うことでみんなさんで集まって釣り大会!とってもこころ温まる仲間だね。
天国で喜んでいると思います。

カキのグラタン~☆
あ~なんで思いつかなかったんだろう!
こっちは海の近くの市場に行けば、お魚やカニ、カキをめちゃ安く買えるんだよ~殻つきのカキも売ってる!
よーし!今度行ったらカキを買ってきてYUKAちゃんみたいに作るぞ~~~♪
【2006/02/28 14:49】 URL | み~ちゃん #-[ 編集]
あ~これ食べたいなぁ~
もう見ただけで美味しいのがわかるよ^^
殻つきのカキは確かマルナカにあったような気がするなぁ~、来週辺り探してみます^^
そういえば作り方の中にカキを洗ってそのままレンジへとありますが、これは何故そうするの?
【2006/02/28 15:28】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
下記は苦手で食べれないあたし。。。
でも見てるととても美味しそう・・・

応援ポチ凸
【2006/02/28 16:03】 URL | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
これは言うことなしに美味しいですよね!!
カキの美味しさがほうれん草にしみでてて・・・。
ホワイトクリームと混ざって・・・
もー生唾ものです!
*レンジでカラが開き易くなるのは知りませんでした。
裏ワザをありがと!
【2006/02/28 17:55】 URL | nao #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~♪
ヨッシーさんを偲んでの釣り大会素敵ですね。きっと天国で喜んでいることと思います。温かい仲間ですね~。

この牡蠣のグラタン・・・この前オイスターバーで食べたのと同じです!美味しそう~。なかなか殻付の牡蠣って売ってないので今度市場で探してみようかな?
新しいのはきっと美味しかったでしょうね~。鯛のお造りも釣りたてはプリプリでしょうね。いいないいな。
【2006/02/28 20:09】 URL | みゅうちゃん #-[ 編集]
YUKAちゃんのアップだ~w
嬉しいな。待ってたよんww^^

牡蠣のグラタンっていいな。^^
牡蠣の旨みとまろやかなホワイトソース・
濃厚なチーズが絡み合ったのを想像すると
すっごく贅沢ww
今 牡蠣グラタンモードになってる♪^^

そだ。YUKAちゃん1日遅れちゃったけど
お誕生日おめでとぅね~♪
いい1年でね。YUKAちゃん。^^




【2006/02/28 21:25】 URL | 藤文 #3ZJbkwrQ[ 編集]
うわぁ~ん♪たまんなくおいしそ~っ^^
殻つきの大きな牡蠣でグラタン♪
またまたごちそうだ~~^^
焼き色もとってもきれい~!
はぁ=3食べたいよ~~YUKAちゃ~ん^^
【2006/02/28 21:49】 URL | panda #FaZwq07M[ 編集]
YUKAちゃん。こんばんは~

牡蠣のグラタンって殻を使ってるんだね~!!
さすが。。
見た目もすっごく美味しそう~
うちは旦那が牡蠣にあたってから食べれなくなっちゃって、、、
私は食べる気満々なんだけどね~(;´▽`A`
美味しいんだろうな~美味しいよね!!
1個貰いにいってもいい??笑
【2006/02/28 23:12】 URL | ゆう #-[ 編集]
釣りですか~。
私は船酔いするので、海釣りはだめ・・
でも、川での釣りは好きです。
牡蠣グラタン、こんな風に殻に乗せるとおしゃれですね~。
ずいぶん大きな牡蠣!
オイスターバーのメニューみたいです。
【2006/02/28 23:44】 URL | fanifani #-[ 編集]
YUKAさ~ん、おはよう~~♪
そっかぁ、追悼の集まりだったんだね。
すごい良いなぁ、こういうのって★
ヨッシーさんの冥福を心よりお祈り申し上げます。
牡蠣、実は苦手なんですぅ~。あたってしまって・・・、点滴まで・・。しかも夫婦揃って・・・。地獄絵とはまさにこの状態・・。だったんです。
旦那はその後、会社の仲間で食べた牡蠣鍋で牡蠣を食べなかったのにエキスであたり、散々・・。でもYUKAさんのは美味しそうに見えるのは何故~??

ところでところで、YUKAさんお誕生日だったんですね♪おめでとうございます~(^^)
遅くなっちゃったけど・・・。
ブログに書かないYUKAさん、人柄が表れててとってもステキだな、って思いました。
私なら何日も前から「誕生日なんですぅぅぅ、プレゼントは年中受け付けてます~」となるでしょうに・・・。反省・・・。YUKAさん、チュッ!
【2006/03/01 05:54】 URL | るんるん母 #39z5fUHc[ 編集]
☆ ぶよじちゃんこんにちは~♪
わぁい♪ぶよじちゃんがPC消しちゃう前にアップできて良かったぁ~♪
ヨッシーさん釣り大好きでね、釣りを通してお友達になった大勢の方々が
参加された素晴らしい大会だったの^^本当何よりのご供養よね~♪
ぶよじちゃん、素敵なメッセージありがとう!ヨッシーさんも喜んでくださってるわ^^
牡蠣ね、今の時期はすっごく大きくて7~8センチはあってぷりぷりなの^^
殻付の牡蠣って私もスーパーではなかなか買えないよぉ。。。
ぶよじちゃんも、釣りされる父上様ならきっと今の時期、安くで手に入ると思うので
御願いしてみるってのもいいかも*^^*

☆ しのっちちゃんこんにちは~♪
本当♪釣りを通じて知り合った、皆さんとっても素晴らしい仲間なの^^
ヨッシーさんもきっと喜んでくださってるよね♪
しのっちちゃん、素敵なメッセージありがとう!
ヨッシーさんもきっと喜んで下さってるよぉ~^^
しのっちちゃん牡蠣だめなのね~残念。。。牡蠣だめな方って多いよね^^;
グラタンだと旨みたっぷりで、いくらでも食べられちゃうかも!?

☆ strawberrypoohさんこんにちは~♪
これね、から付きの牡蠣があれば
すっごく簡単にできちゃいますよ~♪
ホワイトソースさえ作っておけば、お手軽おもてなしメニューにもなります^^
strawberrypoohさんも、是非お試しくださいね~♪
これはおすすめです*^^*

☆ おかみさんこんにちは~♪
えへ*^^*おかみさんといろいろおしゃべりしたいので
コメントさせていただきま~す♪
北海道の牡蠣も美味しいですよね~!以前帰郷したときに、市場で牡蠣買っていただきましたが、肉厚ですごく美味しかったです^^え~有名な産地の牡蠣どこだったかな。。。^^?これはおかみさんにも是非お試しいただきたい一品です♪おすすめ^^

☆ 凛紅香さんこんにちは~♪
凛紅香さんも、牡蠣お好きなのですね~^^
このレシピ紹介して良かったぁ~♪
牡蠣とホワイトソースでグラタンは作るのですが、今の時期の
カラ付きの牡蠣は旨みたっぷりで肉厚なので、すごく美味しいですよ~♪
こちらこそ、これからも是非仲良くしてくださいね~*^^*よろしくです♪

☆ りんりんさんこんにちは~♪
わぁい♪りんりんさんがお休みになられる前にアップできて良かったです^^
コメントしてくださって嬉しい~~♪
北海道の有名な牡蠣、美味しいですよね~^^きっとグラタンにすると
美味しいだろうなぁ~*^^*かんたんでおもてなし料理になるのでおすすめですよ~
今回の追悼釣り大会、釣り仲間が大勢集まった素晴らしい大会でした♪
大好きな趣味でできたお友達に追悼されたヨッシーさん、きっと喜んでくださってると思います。そうですよね~いつまでも皆の心の中で生き続けておられるのがしみじみ感じられた大会でもありました^^

☆ ぶよじちゃん!!わざわざコメントありがとね*^^*
嬉しい~~♪(小さな声で♪)

☆ ひろさんこんにちは~♪
ひろさんもお兄様を早くに亡くされたのですよね。
お兄様のお気に入りのバーを貸しきって命日を過ごされるって
とっても素敵ですね*^^*ひろさんのお兄様を想われる気持ち、きっとお兄様にも届いている事と思います*^^*
牡蠣のグラタン、とっても簡単でおもてなし料理にもなりますよ~^^熱々を是非お召しあがりくださ~い♪もうウマウマです*^^*

☆ ぶひちゃんこんにちは~♪
そうよね~新鮮な牡蠣だからこそこうして
美味しくいただけるのよね*^^*
牡蠣も大きくて食べ応えあったてね、3つ食べたらお腹いっぱいに
なったの♪
釣り大会、とっても素晴らしい大会でしたよぉ~^^ぶひちゃんありがとね♪

☆ 恵美さんこんにちは~♪
わぁい♪恵美さんに全て完璧って言っていただけるねんて~♪
嬉しいです*^^*
恵美さんは、お家の前で天然のエビが採れるのですか~!
すごぐ羨ましいです~~!
私ねエビ大好きなので、夏の恵美さんの食卓が今からすごく楽しみ~♪

☆ YOMEちゃんこんにちは~♪
そうよね~*^^*一緒の趣味してると、共通のお友達もできて
共通の話題も広がるし、いろんな世界が広がるよね~*^^*
私も頑張って、夫と一緒に釣りに付いて行って本当によかったって思うもん♪
牡蠣のグラタンシンプルだけど、やはり新鮮な牡蠣だからか、すごく美味しかったの^^
鯛のその後ね^^お楽しみに~*^^*
そうそうYOMEちゃんいつも真夜中にコメントくれてて、ちゃんと寝てるか心配。。。大丈夫?

☆ まあしいちゃんこんにちは~♪
あらら~まあしいちゃんも牡蠣にあたってしまったのね~
私はまだ一度も牡蠣にあたってないので、今でも美味しくいただけるんだけど
きっとあたったら、恐くて食べられないかも^^;
これね、作り方はすごくシンプルだけど、牡蠣の旨みがぎゅっと詰まってて
すごく美味しくできたよぉ~*^^*まあしいちゃんもいつか~♪
結婚してから夫が釣りを始めてね、私も付いて行くようになったの^^共通の話題もできて世界も広がってすごく良かったぁ~って思ってるの^^

☆ りーさんこんにちは~♪
鯛は今の時期すごく甘みがあって美味しいの*^^*
お造りでシンプルにいただくのが一番^^ぷりぷりでほんのり甘くて、もう最高~♪
牡蠣もね、今の時期が一番大きく成長してて、ぷりぷり*^^*
シンプルにホワイトソースかけてるだけなのに、めちゃうまです♪
りーさんも、機会があれば是非~♪旦那様の分まで召し上がれ^^

☆ まいこちゃんこんにちは~♪
追悼釣り大会、悪天候だったけど大勢の方が参加されてとても素晴らしい大会だったの♪夫もね悪天候なのに、鯛1匹釣れて本当よかったよぉ~^^
鯛も今はとても甘くて臭みも全くなくて美味しいの^^それに牡蠣も大きくてぷりぷり♪
こうしてホワイトソースとチーズかけるだけで、すっごく美味しくて嬉しくなっちゃった^^
まいこちゃんの、美味しいお料理いつもチェックしてるよぉ~♪いつもありがとね^^

☆ みみたちゃんこんにちは~♪
牡蠣ぷりぷりでしょ~*^^*
生でいただいたのもすっごく美味しかったよ~♪
もうそろそろ牡蠣の旬も終るから、今の一番美味しい時期に
美味しくいただけて最高に幸せだったよぉ~♪
夫が頑張って鯛釣ってくれて、お陰様で美味しいお造りいただけたよ^^
みみたちゃんにも、この美味しさお届けしたいわ*^^*

☆ まめころりんちゃんこんにちは~♪
すけきよと、たくあんちゃんで、「アホ毛2兄弟」ってなんだか
楽しいネーミング♪♪気に入っちゃったよ~*^^*
あのなんだか怪しげな3本毛、笑えるよね^^でもまさか、たくあんちゃんも
3本毛に成長するとは思わなかった(笑)
牡蠣ね、ぷりぷりで美味しいエキスたっぷりだったよぉ~♪シンプルなホワイトソースで十分美味しくできてびっくり^^
まめころちゃん、メッセージありがとう*^^*すごく嬉しかったよぉ~♪
こちらこそ、これからもずっとよろしくね*^^*

☆ みんとさんこんにちは~♪
あらら。。。みんとさんもお忙しくなられちゃったのね~
ブログを続けるのは、無理せずマイペースが一番*^^*
みんとさんの更新楽しみにしてるよぉ~♪
今の時期、牡蠣の身が大きくてぷりぷりなの~^^すっごく食べ応えあって
美味しかったよぉ~*^^*わぁい!応援いつもありがとね~♪お礼に
カップ麺食べてたみんとさんのお口にあ~んってできたら良いのにね(笑)

☆ み~ちゃんこんにちは~♪
ヨッシーさん釣り大好きだったから、追悼釣り大会で大勢の仲間が集まって
すごくいい大会だったよ~♪
み~ちゃん、素敵なメッセージありがとね^^ヨッシーさんも天国で喜んでくれてるわ♪
え~!み~ちゃんは、安くで美味しい魚介類が手に入るの~?
すっごく羨ましいよぉ~♪なら、是非是非この牡蠣試してみて*^^*
もう超オススメ♪すごく簡単だし、おもてなし料理にぴったりよ~♪是非お試しあれ~

☆ れいほうさんこんにちは~♪
見ただけで美味しいのわかりますかぁ~*^^*
嬉しいです♪
マルナカってスーパー?新鮮な魚介が売られているお店なのでしょうね^^
今の時期の牡蠣は、身もぷりぷりしてて大きくて旨みたっぷりなので、
こうしてシンプルにお料理してもすごく美味しいんです*^^*
そうそう、こうして電子レンジにかけると、牡蠣の蓋が開けやすくなるの♪
釣りのお友達に裏技教わって早速試したてみたんです^^上にも追記しておきました♪

☆ Sarhtoさんこんにちは~♪
Sarhtoさん牡蠣苦手でしたよね~~
う~ん残念です。。。
この牡蠣は牡蠣が苦手な方にもおすすめしたいくらい
美味しく仕上がりましたよぉ~♪
わぁい♪いつも応援ありがとで~す^^お礼に牡蠣のグラタン
味見して帰りませんか~^^

☆ naoさんこんにちは~♪
この牡蠣のグラタン、殻付牡蠣を購入したら一度作ってみたかった一品なんです♪
レストランの味をお家で再現してみました^^
牡蠣の身も大きくてぷりぷりなので、シンプルなホワイトソースでもすごく美味しくなるんです♪
レンジの裏技、もう少し長くかけると蓋がぱかっと開いて蒸し焼き状態に
仕上がりますよ~^^是非お試しくださいね^^

☆ みゅうちゃんこんにちは~♪
悪天候にもかかわらず、大勢の方が参加されて素晴らしい大会になりました*^^*
雨が大好きだったヨッシーさん、きっと大喜びしちゃって大嵐になってしまったみたいです^^みゅうちゃん素敵なコメントありがとうございます♪ヨッシーさんも天国で喜んでくださってますよ~
えぇ~♪あの素敵なオイスターバーのグラタンと同じ!?すっごく嬉しいです*^^*
実はみゅうちゃんの写真見て再現してみたの♪今の時期なら牡蠣もまだ間に合いますよ^^鯛も今の時期は甘みがあってぷりぷりですごく美味しかったです^^

☆ 藤文ちゃんこんばんは~♪
藤文ちゃんアップ待っててくれてありがとね~*^^*
牡蠣の旨みに、ホワイトソースとチーズの組み合わせって最高ね♪
この牡蠣ね、大きくてぷりぷりだったので旨みたっぷりだったから
シンプルなホワイトソースでも美味しくしあがったの^^
藤文ちゃん、ありがとぉ~*^^*すっごく嬉いよぉ~♪
今年もそしてこれからもずっとずっとよろしくね^^藤文ちゃん♪

☆ pandaちゃんこんにちは~♪
この牡蠣ね、すっごく大きくてぷりぷりで旨みたっぷりだったので
シンプルにホワイトソースとチーズかけて作ってみたら
これが大正解♪すっごく美味しくしあがったの~*^^*
もうすぐ美味しい牡蠣の季節も終わりだから、今のうちにいろいろ
試しておかなきゃ~って作ってみたたの♪
これはすごく簡単で、美味しいのでpandaちゃんにもおすすめで~す^^

☆ ゆうちゃんこんにちは~♪
このグラタンね、牡蠣が大きくてぷりぷりだったので
シンプルに作ってみましたよ~*^^*
すごく簡単なのに、おもてなし料理にもまりそうでしょ^^
ゆうちゃんの旦那様、牡蠣だめだったよね。。。
あ~この美味しさをゆちゃんにもお届けしたいよぉ~
わぁ~~い*^^*ゆうちゃん貰いにきてくれるの?
1個と言わず3つくらいどう (ごめん少なくて^^;)(笑)

☆ fanifaniさんこんにちは~♪
fanifaniさん、川で釣りされるのですか~*^^*
釣りされるってなんだか嬉しいです~♪
鮎とかマスとか釣られるのかな~?
fanifaniさんもオイスターバー行かれた事あるのですね!
ブログのお友達みゅうちゃんが以前、梅田のオイスターバーを紹介されてた時
このグラタンを見てね、今回すごく大きな牡蠣だったので再現してみたんです*^^*
私はまだ行ったことないので、今度行く予定してるんですよ~^^

☆ るんるん母ちゃんこんにちは~♪
追悼釣り大会、お世話をしてくださった方々は悪天候でいろいろご苦労されてたんだけど、すごくよかったよぉ~*^^*るんるん母ちゃん心温まるメッセージありがとです♪ヨッシーさんもきっと天国で喜んでおられるわぁ~*^^*
牡蠣、るんるん母ちゃんも、旦那様もあたってしまったのね~私は今のところ無事だけど、私も牡蠣にあたったら食べられなくなりそう^^;
るんるん母ちゃん、お祝いのメッセージありがとね~*^^*
お誕生日ね、実はアップしようと思ってたんだけど、追悼釣り大会アップした日と重なってしまってね、結局アップするのあきらめたの^^;なんだか一緒にのせるの気がひけちゃって。。。
それに、月曜日は釣りから帰った次の日で疲れちゃってて、アップするのもやっとだったし、夫が買ってきてくれたBDケーキ食べただけだったの地味なBDだったよ~*^^*私も来年は、「プレゼント年中受け付けてます~」って言っちゃおっと♪
【2006/03/01 14:02】 URL | YUKA #17ClnxRY[ 編集]
YUKAさん、こんばんは♪
よく、YUKAさん家の食卓には 牡蠣が並んでるのを見て
おいしそうだなあ~、食べたいなあ~って指をくわえながら見ています。
毎年冬になったら、食べたくなる牡蠣なのですが
最近、牡蠣とはご無沙汰です。
なみのり君が、ずっと前に牡蠣があたったらしく、それ以来、駄目みたいなんです。
だから、私はYUKAさんの牡蠣料理をみて
自分も食べた気分に浸っておきます。
う~ん、たべたいっ。
【2006/03/01 20:53】 URL | ぽん #-[ 編集]
☆ぼんさんおはようございま~す♪
牡蠣美味しいですよね~*^^*
私大好きなんです♪
あらら。。。旦那様牡蠣にあたった経験がおありなら、牡蠣食べられないのも仕方かも。。。
私は運よく?牡蠣にあたったことないので、冬はがんがん食べてます(笑)
きっとあたったら、食べられなくなっちゃいそうだけどね^^
ぼんさん、牡蠣食べたつもりになれたかな?*^^*から付き牡蠣があれば、是非お試しあれ~
【2006/03/03 09:36】 URL | YUKA #17ClnxRY[ 編集]
はじめまして~☆FC2ランキングから飛んできました。
かきのグラタンすっごくおいしそうですね!!
かき大好きなのでよだれ出そうです~☆
レシピ参考にさせていただきます。
それじゃまたお邪魔しまーす!
【2006/03/03 16:20】 URL | たこのさしみ #-[ 編集]
☆たこのさしみさんはじめまして~♪
FC2ランキングからお越しくださったのですね^^
コメントありがとうございます♪
今の時期、牡蠣の身がプリプリで大きくて
食べ応えあるので、シンプルにホワイトソースと
あわせただけでもとっても美味しくいただけました♪
簡単におもてなし料理にもなりますよ^^
たこのさしみさんにもおすすめで~す♪
またいつでもお気軽にいらしてくださいね*^^*
【2006/03/03 22:31】 URL | YUKA #17ClnxRY[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukapiki.blog8.fc2.com/tb.php/287-147afb23
YUKAの美味しいレシピ


CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT ENTRIES
  • カツオ洋風タタキ、アンチョビソース(09/14)
  • タコキムチ・タコチャーハン・タコパスタ・タコのパエリア(08/17)
  • (番外編)タコの下処理(08/17)
  • 簡単タコ料理2種(07/22)
  • シマアジの照り焼きマスタード添えとハリハリ漬け(03/14)
  • RECENT COMMENTS
  • 栃木 美容院(12/22)
  • YUKA(11/03)
  • 野うさぎ(10/31)
  • YUKA(06/10)
  • YUKA(06/10)
  • バンビばぁば(06/07)
  • YUKA(01/25)
  • RECENT TRACKBACKS
  • これからはじめるブログ生活:ブログはじめます。(04/07)
  • 独身レシピ:ステーキのバルサミコ醤油ソース(10/17)
  • 独身レシピ:蜂蜜カボチャ(07/28)
  • ママ、つくって~♪:豚牛蒡丼・はちみつカボチャ・プリン♪(06/24)
  • 独身レシピ:TWは青椒肉絲を食べましょう!(04/29)
  • ARCHIVES
  • 2009年09月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2006年09月 (3)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (13)
  • 2006年02月 (15)
  • 2006年01月 (25)
  • 2005年12月 (23)
  • 2005年11月 (27)
  • 2005年10月 (30)
  • 2005年09月 (31)
  • 2005年08月 (34)
  • 2005年07月 (30)
  • 2005年06月 (25)
  • 2005年05月 (32)
  • 2005年04月 (10)
  • 2005年01月 (1)
  • CATEGORY
  • お料理一覧 (1)
  • レシピ:肉 (45)
  • レシピ:魚貝 (74)
  • レシピ:野菜 (57)
  • レシピ:ごはん (32)
  • レシピ:卵 豆腐 (14)
  • レシピ:麺類 (14)
  • レシピ:デザート (22)
  • レシピ:その他 (5)
  • お気に入り調味料 (5)
  • グルメ (19)
  • 美容・健康 (10)
  • 日記 (20)
  • 未分類 (0)
  • SEARCH

    PROFILE
    YUKA
  • Author:YUKA
  • 簡単なお料理から、ちょっと手の込んだお料理まで、我が家で作ったオススメの美味しいレシピをご紹介しています♪(美味しいお店もご紹介しています)
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。