スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-) |
とうもろこしスープと冷たいプチトマト
ご無沙汰しております*^^*
北海道から戻り、ちょっと体調をこわしてしてしまってからか?それとも季節のせいなのか?仕事の後、夕食を終らせ、後片付けが終るとすごく眠くなっていまい、PCへもなかなか向かえない状態・・・。気が付けば久々のアップとなってしまいました^^;
20060924125955.jpg

さて、この写真は、先日札幌へ行った際に訪れましたちざきバラ園 の様子です。
こちらのバラ園は、大好きなブログのお友達、寿司屋のおかみさんが以前紹介されていて(おかみさんの記事はこちら^^) 一度訪れてみたいと思っていた場所♪ご紹介されていた通り、札幌の町並みをバラ園から一望できるとっても素敵な所で、一緒に訪れたお義母さんそして夫も初めての場所だったそうで、「こんな素晴らしい所が近くにあったなんて!」と喜んでくれました♪おかみさんいつも素敵な情報ありがとうございます♪
20060924130020.jpg

こちらは、お義母さんのお友達のとうきび園からいただいた、採れたてのとうもろこし♪
さっと茹でて、何も付けずそのままいただくと、すごく甘味があって美味しい?!
いつも私は、とうもろこしは茹でてから、お醤油とみりんを合わせたものを塗って焼きともろこしにしたり、バター醤油でいただいていましたが、茹でただけでもすごく美味しいとうもろこしにびっくり♪お義母さんがお土産にとたくさん採れたてのとうもろこしを持たせてくれました♪それに義妹さんからいただいたプチトマトもすごく味が濃くて甘?い♪大阪ではなかなかこの新鮮な美味しさは体験できないのでとても感謝です*^^*

いただいたとうもろこしを使って早速コーンスープを作ってみました♪
コーンの甘味たっぷり!たくさん作ってうすーく平らにして冷凍しておき、食べたい時にパキパキっと割ったものを小鍋で牛乳と溶かして即席コーンスープにして楽しんでいます^^今回はつぶつぶ食感を残して作ってみました^^
美味しいとうもろこしで是非お試しあれ?♪
20060924130040.jpg

材料
★とうもろこし   2本
★バター      大さじ2
★小麦粉      大さじ2
★玉葱       1/2個
★ブイヨン     カップ1(固形ブイヨン1つ+水カップ1)
★牛乳       カップ3?4
★クルトン     適量
★パセリ      適量
★パルメザンチーズ 適量(お好みで) 

作り方
1. とうもろこしは熱湯で茹でておき、包丁で縦にざーっと粒を取り除いておきます。
2. 玉葱は薄切りにし、バター大さじ2でざっと炒め、少し蒸し煮したら小麦粉大さじ2を加え軽く炒めます。
3. (2)に温めたブイヨンカップ1を少しずつ加え混ぜ(1)のとうもろこしを入れ10分ほど混ぜながら煮たら、牛乳カップ1を少しずつ加え混ぜます。
4. ミキサーに(3)で煮込んだスープを加え、滑らかにすりつぶします。
5. (4)を鍋に戻し、牛乳カップ2?3を加え、塩・胡椒で味を整えます。
6. 器にスープを盛り、クルトン・パセリを添え、お好みでパルメザンチーズを散らしできあがり♪

★ (4)の所まで作り、ジップロック等に薄くのばして冷凍しておくと、いつでも美味しいコーンスープがいただけます♪
★ (5)の段階で、なめらかなスープがお好みの場合は、鍋に戻す時にこしながら戻してくださいね♪

いただきものでもう一品♪美味しいプチトマトをさっと熱湯で茹で、その後冷水に取り皮をむいたものをしっかり冷蔵庫で冷やしたものに、青じそもしくはバジルを散らし、塩・胡椒・オリーブオイル(各少々)をかけてできあがり^^これは簡単だけど、夫もお気に入りです♪
20060924192136.jpg
<<シマアジの照り焼きマスタード添えとハリハリ漬け | ホーム | 野菜たっぷりのフラン>>
コメント
応援ポチ

北海道ですかいいですね

とうもろこしも格別ですが

スープとは いいな食べたいですね
【2006/09/24 21:42】 URL | 竹 #mQop/nM.[ 編集]
YUKAちゃんリンク&お知らせありがとう~~!
地崎バラ園に行ってきたのですね!ここは、
花の好きな人にはたまらない素敵な場所ですよね。わたしも大好きなのです。あの眺めも最高ですよね。わたしの地崎バラ園の記事を探してくださってありがとう!
記事のURLはここです(*^_^*)
7月24日の記事になっています。
http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-246.html

本当にありがとうございます!
あ、訪問のことは気にしないでくださいね。
律儀なYUKAちゃんだからそう思ってくれるがウレシイです。でも今は、仕事に打ち込んでくださいね。気にせず、マイペースにね♪

【2006/09/24 22:57】 URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集]
YUKAさん、こんばんわ。
すご~く美味しそうなとうもろこし。
色からして違いますね。私はつぶつぶスープが好みです。
んまそ~!
【2006/09/24 23:00】 URL | かきたま #-[ 編集]
わっ、アップされてる~♪
今日は鮮やかな画像の数々だね。
バラ園なの?いい眺めだね~。^^
そしてとうもろこしの色の鮮やかな事!
スープ飲みた~い。すっごく美味しそう!!
プチトマトも眩しいくらい鮮やかで綺麗ね♪
はぁ~今日夢に出てきそう。(うっとり。笑
【2006/09/24 23:26】 URL | 藤文 #pGMd5utc[ 編集]
こんばんは~ご無沙汰してます。
そー言えば秋に来道されると、お話しされてましたね。
地崎バラ園に行かれたのですか?
広大な土地にお花が一杯だったでしょ。
バラアイスはトライしてみましたか?

季節の変わり目は体長を崩しやすいので、ゆっくりしてくださいね。
コーンスープとても美味しそう♪今度はコーンシュチューも作ってください♪
【2006/09/24 23:41】 URL | りんりん #7jpaQHaA[ 編集]
本当に心のこもった野菜の贈り物それは無駄なく使わなくては。ですよね。私も庭の産物時には疲れるのですが何かと保存食作っています。コーンスープは長らく作っていません。此方ではあまり食卓用の物はあまりてに入りません 。文化が異なると食文化も異なり難しいです。
Yukaさんの優しいコーンスープ賞味したいです。
体に気をつけてくださいね・
【2006/09/25 01:10】 URL | fleur de sel #JnuVnCkg[ 編集]
わ~素敵な景色!
やっぱり北海道って広々~としているよね*
疲れはとれたかな?

採れたてのとうもろこしすっごくおいしそうだね!
新鮮なだけでごちそうになるよね~
それをスープにとは・・
すっごく甘くておいしそうだわ~~~
一口いただきたひ(笑)

プチトマトも紫蘇にあわせてさっぱりだね*
【2006/09/25 08:38】 URL | junco* #-[ 編集]
コーンスープってよく作るんですが、ちゃんとしたとうもろこしから作ったことがないです(笑

北海道の取れたてコーンなら極上のスープが作れそうですね、食べてみたいです^^

下のトマトのやつって、簡単に出来そう^^
トマトが余っているので作ってみます!
【2006/09/25 12:11】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集]
とうもろこしから作るコーンスープ。作り方を初めて知りました。
体に優しくて美味しそうです。
保存の仕方もナイスです。つかいたい時にいつでも使えますね!!
熟してて美味しそうなトマトです。自分も食べたくなりました。
【2006/09/25 13:18】 URL | ばぶお #-[ 編集]
YUKAさん、こんばんは♪
体調はいかがですか?疲れが溜まっていらっしゃった
のかも知れないですね。ゆっくりと身体を休めてください。
北海道ってやっぱり素敵ですね~!行きたい☆
キレイなとうもろこし♪このとうもろこしで作ったスープ、すっごく
美味しいんだろうな~プチトマトも、キラキラ輝いてる♪
簡単で美味しいのが一番ですね!素材の旨みで十分♪
【2006/09/25 19:54】 URL | リー #-[ 編集]
YUKAちゃんこんばんは。
おいしいとうもろこしから作るコーンスープは
格別だろうなぁ~。
あたしはいつもコーンクリーム缶で作っちゃうから~。(*^^*ゞ
あたしは茹でとうもろこしだけ!というのはあまり得意ではないの~。焼きもろこしも、醤油やバター塗ったのも。
サラダに入っていたり、コーンスープやコーンクリームコロッケも大丈夫なんだけどね。
食べるのが面倒くさいんだねきっと。(〃^∇^)o_彡☆お恥ずかしい。
YUKAちゃん、体調はどうかな?無理しないでゆっくりね!!
【2006/09/25 20:33】 URL | SAORI #-[ 編集]
YUKAちゃん!北海道楽しんできたんだねぇ♪
美味しいものいっぱい食べて、
いつもの元気なYUKAちゃんになってね(*゜ー゜*)
お土産も美味しくしてもらって喜んでるよ!
【2006/09/25 20:52】 URL | ぶよじ #-[ 編集]
体調は大丈夫ですか??
北海道の写真すっごくきれいですねぇ!!
ココロが和みます(笑)
とうもろこしもとってもおいしそう!!
太陽の恵みいっぱいで甘そう!!
私はとうもろこし大好きなんですけど、買ったのは甘くないし、おばぁちゃんの家でも作っているのですが、あまり農薬をしないのでイタチや虫に食べられて大きくならなかったりあまり満足に食べられるほど収穫できないんです^^;

こんなおいしそぉなこーんで作ったスープは最高だろうなぁ★
トマトもキレイな色でおいしそぉ!!
【2006/09/25 21:26】 URL | strawberrypooh #-[ 編集]
YUKAちゃん、おかえりー!!
楽しんでこれたみたいだねっ。
もう体調はいいのかなぁ・・・??
無理はしないでね。
とうもろこし、おいしそう!!
採れたてってやっぱり違うんだよね。
前にいた会社で、とうもろこしが部長宛に送られてきたの。そんで、部長がいなかったから机の上に置いておいたら・・・
後でこっぴどく怒られてさ~。とうもろこしは鮮度が大事なんだ!!って本気で。
すぐ電話しなきゃダメだ!!ってさ。
それからとうもろこしは、鮮度鮮度・・・・
とトラウマなしのっちでした☆
【2006/09/25 22:39】 URL | しのっち #-[ 編集]
>先日札幌へ行った際に訪れましたちざきバラ園 の様子です。
これ、うちの夫の祖母の兄がつくった薔薇園の名残で御座います・・・。
(ちょっと凄い!?)
て・・・妻の私は未だ一度も行った事がないのですけれどもね(^^;
【2006/09/25 23:19】 URL | Freesia♪ #iuvM2DXA[ 編集]
うゎー!このとうもろこし,凄くみずみずしくて美味しそうですね!
こんなとうもろこしでスープを作ったら,絶対に美味しいですよー!!いいなぁ。。。
【2006/09/26 02:00】 URL | ひろ #-[ 編集]
最近涼しくなりましたね。体調は大丈夫ですか。
とうもろこしもトマトも新鮮でおいしそうですね!
新鮮なものは何もつけなくてもおいしいですよね。
ゆでたとうもろこしを一列ずつ歯できれ~いに食べる
友人がいます(笑)
はやく元気になってくださいね☆
【2006/09/26 11:45】 URL | くみ #FOTi0RoY[ 編集]
(^-^*)/コンチャ!
わーい、北海道の味だあ~。ナマコーンで作るスープっておいしいよね~♪この黄色とミニトマトの赤がとってもステキ~♪YUKAちゃん、体調は大丈夫なの?季節の変わり目だからムリしないでね~。
【2006/09/26 12:45】 URL | まあしい #-[ 編集]
★ 竹さんこんにちは~♪
応援いつもありがとうございます*^^*
北海道は、自然も多くて空気も良くて食べ物も美味しくて
いい所です♪採れたてのとうもろこしは、すごく甘くて格別ですよ♪
美味しくて、ついつい食べすぎちゃいました(笑)

★ おかみさんこんにちは~♪
いつもおかみさんのブログを拝見していると、行ってみたいリストが
いっぱいです(笑)このバラ園もそのうちの一つ♪あの眺めは最高に素敵でした^^
早速リンク先のお知らせありがとうございました♪
改めておかみさんの記事でバラ園にうっとりです^^
おかみさんの気遣いありがとうございます^^はい♪マイペースが一番ですねw

★ かきたまさんこんにちは~♪
ね♪美味しそうでしょ~*^^*採れたてのとうもろこを、少しだけそのまま
かじってみましたがすごく甘くてびっくりしました♪
今まで食べてたとうもろこしと全然違う美味しさ!スープにして大正解でした^^
たくさん作って保存したので、しばらくは美味しいスープ堪能できそうです♪

★ 藤文ちゃんこんにちは~♪
バラ園、秋咲きのバラがちょうど咲き始めたばかりだったの^^でも
見晴らしもよくってすごく素敵な場所だったよぉ♪
とうもろこしも、プチトマトもどっちもとっても甘くてプチプチしてて
すごく美味しかったの^^新鮮だと色も鮮やかで綺麗よね♪
北海道って素材そのままのお味で十分美味しいものが沢山あって食べ過ぎちゃう^^

★ りんりんさんこんにちは~♪
こちらこそご無沙汰しちゃって^^;コメントしてくださって嬉しい~♪
はい、ちざきバラ園へ行ってきました^^素敵な場所で、また訪れたくなりますね!
バラのアイスももちろんいただきました♪ほんのりバラの香りで美味しかったぁ^^
美味しいコーンで作るシチューも美味しそうですね!
次回は是非作ってみたいです^^

★ 恵美さんこんにちは~♪
お義母さんや義妹さんが、私たちのために新鮮なものを準備してくださった
おかげです*^^*コーンはペーストに、プチトマトはトマトソースにして保存しました♪
新鮮なお野菜の甘みを存分に楽しんでおります♪フランスでは、コーンが手に
入らないって知りませんでした!恵美さんに美味しいとうもろこしをプレゼントしたいです^^
体調はもう大丈夫です^^恵美さんいつも優しいお言葉ありがとうございます♪


★ junco*ちゃんこんにちは~♪
北海道の澄んだ空気に素晴らしい景色堪能してきたよぉ^^
採れたてのとうもろこしって甘いのね!こんなに美味しいとうもろこし
食べたの初めてでね、びっくりしちゃったよ^^
スープも甘みたっぷりに仕上がって大満足♪
甘みたっぷりのプチトマだったから、シンプルなお料理でも美味しかったよ~^^

★ れいほうさんこんにちは~♪
れいほうさんのコーンスープは本格中華のコーンスープかな?
私も普段はコーンの缶詰で作っていましたが、甘みたっぷりの粒コーンで
作るスープは格別♪トマトも甘みたっぷりなので、シンプルな料理でも
トマトの美味しさが楽しめました^^素材の美味しさが堪能できますよ♪
れいほうさん是非お試しくださいね♪

★ ばぶおさんこんにちは~♪
そしてお帰りなさ~い^^私がちょっとブログから遠のいてる間に帰国されてる(笑)
とうもろこしは茹でただけでも甘みたっぷり!この美味しさがぎゅっと詰まった
スープも、こうして保存しておくといつでも美味しいスープがいただけるので
重宝してます♪いろんなペースト作って保存してるんです^^
トマトは、しっかり冷やして是非お試しあれ~♪

★ りーさんこんにちは~♪
ご心配おかけしてしまってごめんなさい。体調はもう大丈夫です♪
北海道土産には、りーさんの物産展情報にも紹介されていました
ルタオのチーズケーキをお土産にしたんですよ♪とっても美味しくて
大好きになりました^^とうもろこしもプチトマトも新鮮ですごく甘くてびっくり!
本当♪素材の旨みだけで十分です*^^*

★ SAORIちゃんこんにちは~♪
私もね、いつもコーンクリーム缶で作ってるんだけど、
甘みたっぷりのとうもろこしで作ると、また違う美味しさが楽しめたよ♪
茹でたとうもろこし、私も実はあまり好きじゃなかったんだけど
今回美味しくてびっくりしたの*^^*SAORIちゃんにも体験させてあげたいな♪
もう大丈夫♪SAORIちゃんのメールで元気でたよ♪ありがとぉ*^^*

★ ぶよじちゃんこんにちは~♪
今お引越し準備真っ最中で忙しいのにコメントありがとう~♪
うん、北海道で美味しいものいっぱい食べてきたよぉ*^^*
お土産も、喜んでくれてるかな♪嬉しいな^^
美味しいうちにコーンペーストやプチトマトソース作って保存したの^^
ぶよじちゃんのおかげで、もうすっかり元気になったよ♪ありがとうw
またメールするね~^^

★ strawberrypoohちゃんこんにちは~♪
ご心配おかけしちゃってごめんね~もう大丈夫^^ありがとぉ♪
このバラ園、ちょうど夕暮れ時に訪れたら、人もまばらでとっても静かでね、
ぼーっとバラ園から見える町並みを眺めてると、気持ちが落ち着く素敵な所だったよ^^
とうもろこしって今まであまり好きじゃなかったんだけど、北海道のは甘くてびっくり!
美味しくて夢中で食べちゃった^^スープにすると甘みがぐっと増して美味しかったよ♪

★しのっちちゃんこんにちは~♪
ただいまぁ~!もう大丈夫^^心配かけちゃってごめんね~^^;
そうそう!!とうもろこしは鮮度鮮度みたいね~!
なので、私も北海道から戻ってすぐに十数本ものとうもろこしを茹でたの♪
そのままでいただくのと、お料理で使うの、それにペーストに
するのとに分けて大変だったけど、全部美味しくいただけたよ^^
なんでも、採れたてってそのままでも美味しいものね*^^*

★ Freesia♪さんこんにちは~♪
わぁ~お久しぶりです*^^*コメントしてくださってありがとうございます!
えぇ~!ちざきバラ園はFreesia♪さんのご親戚のバラ園だったのですかぁ~!
ちょっとじゃなくて、凄いです!!
Freesia♪さん、是非是非バラの季節に一度訪れてみてください♪素晴らしい眺望と
見事な一面のバラがとっても素晴らしい素敵なところです*^^*

★ ひろさんこんにちは~♪
採れたてのとうもろこし、今回初めていただきましたが、
その美味しさにびっくりしましたよ~*^^*
みずみずしくって、甘みたっぷり♪いつもこちらでいただいてるのとは
比べ物にならなくて(笑)
新鮮なうちにペーストにしたので、甘みもそのままでした♪美味しいよ~*^^*

★ くみちゃんこんにちは~♪
本当!ちかごろ涼しくなって過ごしやすくなりましたね~♪
ご心配おかけしちゃって。。。ありがとう!もう大丈夫ですよぉ^^
そうなの♪新鮮なものって何も付けなくても、素材そのものの味だけで
十分美味しいのよね~♪茹でたとうもろこしをきれ~いに食べるのって
難しいよねっ!実は私の父もお友だちと同じく!それ得意なの(笑)

★ まあしいちゃんこんにちは~♪
はぁ~い♪北海道の味をお届けしましたぁ*^^*今回は魚介類ではなく
新鮮なお野菜で~す(笑)でも本当!採れたて新鮮だと色も味も濃くって甘みたっぷりで
とっても美味しかったよぉ♪コーンスープにして大正解^^ミニトマトもシンプルだけど
美味しくいただけました♪まあしいちゃんありがとう~!もう体調は大丈夫^^
まあしちゃんも、体無理しないでねっ*^^*
【2006/09/26 17:20】 URL | YUKA→お返事です♪ #17ClnxRY[ 編集]
こんばんは☆
わァ~やっぱり北海道は広大だなァ(^^)
気温の変化で体調崩しちゃった?
でも元気になってほんと良かったよ~♪
YUKAちゃんのレシピはほんと優しい料理ばかりだな・・・
見習わなくちゃ!!
プチトマト~栄養効果バツグンだよね!!
今度作ってみるね~♪
【2006/09/26 18:25】 URL | み~ちゃん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/26 23:21】 | #[ 編集]
おひさしです!こんばんは♪
どれくらいぶりでしょう(笑)またまた美味しい
レシピ増えてますね◎スープも今日とか寒か
ったからいいですわぁ。なんか、これから温か
なメニュー増えるの楽しみです^^ あ、ちなみ
にバイトですけど、パスタ屋は短期だから無理
でした(悲)けど、某レストランで始めましたょ。
まだ洗い場ですけど、少しでも何か覚えたら、
紹介できるようになってたいです!では②
【2006/09/27 00:28】 URL | ちび太 #3a5kbvDk[ 編集]
YUKAさ~ん、おっはよう!!
キャ~北海道、楽しかった??
体調は大丈夫?無理シチャダメだよ~~!!
採れたてのとうもろこしって生で食べれるほど美味しいんだよね~~!!
大好き!るんるんも大好きなんだ~♪
コーンスープ、すっごく美味しそう~~!!
トマトもシンプルに食べるの大好き!!!
【2006/09/27 04:42】 URL | るんるん母 #-[ 編集]
こんにちは~、
体調いかがですか?
この季節からだおかしくなりやすいですよね。
お大事に・・・。

おいしそうなコーンスープですね。
コーンスープ作りたくなってしまいました。
【2006/09/27 10:29】 URL | ゆきりん #-[ 編集]
こんにちは~~kiraraです♪
YUKAさん、体調はよくなりましたか??
朝晩、急に冷え込むようになってきたので、気をつけてくださいね☆
それにしてもさすがYUKAさんですね~~
コーンスープはすごく手間がかかりますよね!!
トマトも色鮮やかでよっても美味しそう・・・
こちらは是非作ってみたいです(*^o^*)
【2006/09/27 18:00】 URL | kirara #-[ 編集]
★ み~ちゃんこんにちは♪
ちょうど北海道へ行ってる間は、あちらも暑くてびっくり!
でも朝晩はとっても涼しくて過ごしやすかったよ♪
あちらでは新鮮な美味しい魚介やお野菜をたくさんいただきました^^
大阪に戻ってからも、北海道の味覚を満喫できたよ*^^*
そうそう、プチトマトって栄養あって美味しいよね♪これ簡単でしょ(笑)
み~ちゃんも是非~♪

★ 鍵コメちゃんこんにちは~♪
北海道で、美味しい新鮮な魚介類やお野菜いっぱい
堪能してきたよ~*^^*
そうだね~!お魚もそうだし新鮮な素材に囲まれていて幸せ者です^^
新鮮なものは新鮮なうちにいろいろお料理するのが一番よね♪
新鮮だと、素材そのものの美味しさだけで十分美味しいもん^^
心配かけちゃってごめんね^^メール嬉しかった♪ありがとっ*^^*

★ ちび太さんこんにちは~♪
あは*^^*私もいつもご無沙汰しちゃっててすみません(笑)
レストランでバイト始められたのですね♪これから、素敵なお料理
こっそり覚えて、是非是非ご紹介してください♪楽しみにしてますよ~^^
これからの季節、煮込み料理や体が温まるお料理をいただくとほっと
しますよね♪煮込み料理私も大好きなので、いろいろ作りたいと思ってます^^

★ るんるん母ちゃんこんにちは~♪
北海道とっても楽しかったよ~*^^*体調はもう大丈夫^^
心配かけちゃってごめんね~^^;
そうそう!採れたてのとうもろこし、生でも甘くて美味しいのね!びっくり!!
るんるんちゃんもコーンスープ大好きなんだぁ^^優しい味で美味しいよね♪
甘みたっぷりのトマトって、シンプルにいただいても十分美味しいから
これも簡単だけど、夫もお気に入りなの*^^*

★ ゆきりんさんこんにちは~♪
ゆきりんさん、ご心配おかけしてすみません^^
もうすっかり元気になりましたよ~*^^*
私、季節の変わり目はよく体調悪くなるんですよ。。。^^;
甘みたっぷりのコーンで作ったので、スープも美味しく仕上がりました♪
生のとうもろこしって早めに処理しないと味が落ちるらしくって大忙しでした(笑)
ゆきりんさんも是非試してみてくださいね♪

★ kiraraちゃんこんにちは~♪
kirarayちゃん心配してくれてありがとう^^もうすっかり
元気になりましたぁ♪季節の変わり目は体調こわしやすいから
要注意よね^^;
今回は、美味しいくて甘みたっぷりのとうもろこしとトマトをたくさんいただいたので
いろいろお料理したの♪スープもトマトも美味しくできてお気に入りなの^^
トマト簡単でしょ^^kiraraちゃんも是非試してみてね♪
【2006/09/28 14:44】 URL | YUKA→お返事です♪ #17ClnxRY[ 編集]
こんにちは^^/ YUKAさん

お久しぶりです。
北海道は楽しめたようですね~
お土産も沢山!

コーンスープとっても美味しそうです。
クリーミーな味わいが口の中によみがえってくる感じですよ^^/

朝晩が冷え込みますから、体調に気をつけてまた美味しいものをアップしてくださいね^^/
【2006/09/29 10:51】 URL | たか #-[ 編集]
YUKAちゃん。こんにちは

北海道のとうもろこしは生でもかじれるって言うもんね~(〃∇〃)
それほどに甘くて美味しいとうもろこしで作ったスープ美味しくないわけがないよね。。
トマトも真っ赤ですっごく食欲をそそるよ。
バジルを散らすんだ~へ~
美味しそう・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2006/09/29 12:59】 URL | ゆう #-[ 編集]
YUKAちゃん、こんにちは♪
採れたてのとうもろこしって甘くっておいしいんだよね~~~!!
Σ(- -ノ)ノ エェ!?冷凍できたんだぁ。
知らなかった。。。
夏は朝採れとうもろこしを買ってくることがあるんだけど、
売ってるのが10本単位でね。いっつも困ってたの。
来年からは冷凍しよ~♪
あま~いとうもろこしで作ったスープ
美味しそう~~~~(^¬^)ジュル...
つぶつぶ感が残ってるってのもいいよね!!

体調大丈夫かな???
あんまり無理しないでね。
【2006/09/29 16:14】 URL | ゆう #aa0nrIO.[ 編集]
YUKAさんこんばんは。
YUKAさんのとうもろこしのスープが美味しそうだったので、
レシピを参考にさせていただいて作ってみました!
甘味たっぷりで美味しかったです!
TBさせていただきましたので、よろしくお願いします。
【2006/09/30 00:13】 URL | moja #-[ 編集]
YUKAさん久しぶりです!

お手製スープ、いいですよね☆実は僕も久しぶりに自炊してカボチャのスープを作りました!全然レシピ見ないでやりましたが、カボチャと牛乳とコンソメと塩、水あめとかで適当に煮込んだら美味しくできました(笑)最後は、ちゃんとパセリものせましたよ!やっぱ、季節の野菜のスープはいいですよね!
【2006/09/30 09:18】 URL | はちべー #-[ 編集]
YUKAちゃん こんにちは
北海道って素敵なところがたくさんだね
一度行ってみたいな~
コーンスープ とっても美味しそう!
とれたてのとうもろこしでできたての
スープをいただくなんて一番のご馳走だよね
トマトのも手間をかけてないって書いてあるけれど
湯むきした時点でもう私にはかなりな手間
かけたわ~って感じだよー
おいしそっ(´ー`)
【2006/09/30 17:34】 URL | まめころりん #-[ 編集]
こんばんは、はじめまして。
私は紅茶に関するブログを作成しておりますが、本ブログを見て非常に素敵だなっと思いました。勝手ながら私のブログにリンクをはらさせていただきました。将来的に交互リンクまで高められたらなっと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
【2006/10/02 01:06】 URL | goodtea #-[ 編集]
こんにちはー。
先日は私のブログへご訪問ありがとうございます。
北海道、私もちょこっと書きましたが本当に素敵な場所ですよね。
とうもろこしも茹でただけでなんでこんなに甘みが、と思うくらい。
トマトも赤々としてとっても美味しそうです。
これからもよろしくお願い致しますー。
【2006/10/02 10:13】 URL | あんてな堂 #WxX853u.[ 編集]
★ たかさんこんにちは~♪
こちらこそご無沙汰しております^^
北海道で、美味しいものたっくさんいただいてきましたよ~♪
採れたばかりのお野菜って、本当甘みがあって美味しいです^^
コーンも甘みたっぷりで、ついつい食べすぎちゃいました(笑)
たかさん優しいお言葉ありがとうございます♪近頃急に肌寒くなりましたよね^^;
たかさんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね♪

★ ゆうちゃんこんにちは~♪
本当!初めて生のとうもろこしを食べたんだけど、
すごくみずみずしくってとっても甘くて美味しくてびっくり~♪
とうもろこしも、トマトも味が濃いの^^
野菜は新鮮だと、そのままの美味しさで十分だよね~♪
このトマト、とっても簡単だけど美味しいよ♪ゆうちゃんも是非~^^

★ ゆうちゃんこんにちは~♪
ゆうちゃん、いつも採れたてのとうもろこしが手に入るのね~♪
とうもろこしは、今回ペースト状にしたのと、一度ゆがいてから粒を
包丁でそぎ落として、粒のままと両方冷凍したよ~^^
とうもろこしって早めに処理しないといけないももんね~♪冷凍試してみてね^^
ゆうちゃん心配してくれてありがとね^^もう大丈夫だよ♪あとは鼻水だけ^^

★ mojaさんこんにちは~♪
とうもろこしスープ早速作ってくださって嬉しい~♪
TBも送ってくださってありがとです*^^*
早速mojaさんとこで拝見したスープ♪まるでお洒落なカフェみたい!
粒々食感がまたいい感じです~~♪
私も早速TBさせていただきましたのでよろしくね♪

★ はちべーさんこんにちは~♪
こちらこそご無沙汰しちゃってます^^
はちべーさんもかぼちゃのスープ作られたのですね~*^^*
私、かぼちゃスープ大好き♪かぼちゃの甘みたっぷりで美味しいですよね♪
はちべーさんのスープは水あめ入り?水あめを入れると、スープに深みが出そ~う*^^*
旬の素材で作るスープ、はちべーさんも是非ブログで紹介してくださいね♪

★ まめころりんちゃんこんにちは~♪
北海道って本当!素敵な景色、そして美味しい食材がたくさんあって
とっても素敵なところよぉ~♪
とうもろこしも、北海道産だからなのか、すごく甘くて美味しかったの!
あれこれ料理しなくてもそのままでも十分美味しかったよ^^
トマトの湯むきって意外とすぐできちゃうよ♪まめちゃんにもおすすめです^^

★ goodteaさんはじめまして~♪
コメントそれにリンクまでしてくださってありがとうございます♪
goodteaさんのブログも、紅茶やハーブの専門的なことが紹介されていて
とっても素敵なブログですね♪
私のブログ、とってもゆっくりペースですがこれからも是非お気軽に
遊びにいらしてくださいね♪これからもよろしくねっ*^^*

★ あんてな堂さんこんにちは~♪
あんてな堂さんも、北海道のとうもろこしの美味しさを体験されたのですね~♪
私、今までとうもろこしはあまり好きではなかったのですが
今回美味しさに目覚めてしまいました^^
トマトも甘くて味がとっても濃いので、トマトソースにしても美味しくいただけました♪
こちらこそ、これからもよろしくです~*^^*
【2006/10/02 15:47】 URL | YUKA→お返事です♪ #17ClnxRY[ 編集]
YUKAちゃん 元気にしてる?
最近ちょっとづつ寒くなってきたから
気をつけてね。^^
それじゃぁ また来るね♪
【2006/10/05 20:28】 URL | 藤文 #pGMd5utc[ 編集]
おはよう♪
お知らせです!
ブログのお引っ越ししました。
時間のある時変更をお願いします。

YUKAちゃん~忙しいのにお手数をお掛けします!!
YUKAちゃん~毎日忙しくしてるんだね!
体調はどう?疲れてない?
体を冷やさないようにあったかい食べ物を食べてね!
元気にしていますように~☆
【2006/10/06 09:38】 URL | み~ちゃん #-[ 編集]
YUKAちゃんこんちゎ(o^□^o)
遊びに来るの久々になっちゃってごめんね~
スープ、すッごく綺麗な色だね~♪
冷たいプチトマトも美味しそう♪
バラ園、きれいだね~!
こういうところ一度でいいから行ってみたいよ~^^
【2006/10/06 22:22】 URL | みみた #ElJgphU6[ 編集]
★ 藤文ちゃんこんばんは~♪
心配かけちゃってごめんね~(><)遊びに来てくれてありがとう♪
ブログちょっとご無沙汰しちゃってて。。。あ!元気にしてるよぉ^^
藤文ちゃんも朝晩冷えてきたし、体調気をつけてね^^
無理しないように*^^*
また、メールするね♪

★ み~ちゃんこんばんは~♪
ブログのお引越しおめでとう~*^^*
早速リンクも変更しておいたよぉ♪とても素敵なテンプレートで
み~ちゃんにもぴったりだね^^これからも可愛いく~ちゃんの話題に
素敵なレシピ楽しみにしてるよ♪
ブログなかなか更新できなくて心配かけちゃってごめんね~^^
元気にしてるよぉ♪み~ちゃんも季節の変わり目だし体調気をつけてね^^

★ みみたちゃんこんばんは~♪
わぁい♪みみたちゃん遊びにきてくれてありがとう~*^^*
私もね、なかなか更新できずにいるの^^;みみたちゃんところにも
なかなかおじゃまできなくてごめんね~(><)
北海道は、自然がいっぱいそれに美味しいものもいっぱい♪
みみたちゃんも機会があれば是非~^^
【2006/10/07 22:31】 URL | YUKA→お返事です♪ #17ClnxRY[ 編集]
YUKAちゃん、おひさしぶりです~
お仕事忙しそうですね!
北海道は初雪も降りましたよ~
あともうすこしで、雪かしら???^^;

ちょっとYUKAちゃんを思いだしてメールしました。返信しなくていいからね~~^^
また暇なときにメールします。
【2006/10/10 19:58】 URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集]
★ おかみさんこんにちは~♪
私の事思い出してくださって嬉しいです♪私の方こそご無沙汰してしまって。。。
気がつけばブログの更新もご無沙汰しちゃってますしね^^;
北海道ではもう初雪ですかぁ!こちらではまだ紅葉も始まっていないのに
季節の移り変わりがとても速いですね!
メールくださったのですか?届いてないかも。。。もう一度メール確認してみます。
私もまたメールさせていただきますね~*^^*
【2006/10/11 13:23】 URL | YUKA→お返事です♪ #17ClnxRY[ 編集]
YUKAちゃん、すっかり出遅れてごめんね。
気持ちのいい北海道の写真をありがとう!!

コーンスープって自分で作ることって少ないけど、
旬だけはこうやって食べたいね^^
YUKAちゃんのお魚料理も好きなんだけど
野菜料理も大好き~~。

あ、北海道ってすごくYUKAちゃんに合ったとこかもね~~!
お魚もお野菜もおいしくて^^

体調はどう???
無理しないでね。
YUKAちゃんに会えなくなるのは寂しいのです。

勝手にブログ同級生気分のYOMEなんだ^^
【2006/10/13 07:00】 URL | YOME #-[ 編集]
YUKAちゃん、お久しぶりです。久々に伺いました~。
変わらず美味しそうなもの達がたっくさん!
先の記事のアジ南蛮作りたかったs、よかったぁ!それに、コーンスープ!美味しそう!作ってみるね!
YUKAちゃんもあまり体調よくなかったり忙しかったりしてるようだけど、無理しないでね。
【2006/10/13 10:07】 URL | すいか #h4o.SA9Q[ 編集]
★ YOMEちゃんこんにちは~♪
わぁい♪YOMEちゃんのコメント嬉しい~!!私こそご無沙汰しちゃっててごめんね(><)
北海道でいっぱい美味しいもの堪能してきたよぉ~*^^*
体調はもう大丈夫だよぉ♪ブログなかなか更新できてなくて心配させてしまってごめんね~
YOMEちゃんにブログ同級生って言ってもらえてめちゃめちゃ嬉しいよぉ~^0^♪
ずっと、YOMEちゃんの同級生でいられるように、ゆっくりペースでも続けていけたら
って思ってる^^なので、これからもよろしくね~*^^*

★ すいかちゃんこんにちは~♪
わぁ~♪すいかちゃんお久しぶり~!!遊びに来てくれて嬉しいよぉ~~♪
私こそ、なかなかお伺いできなくてごめんね~。
アジ南蛮お手軽でしょ(笑)コーンスープは甘くて美味しかったよぉ♪是非作ってみてね^^
ブログの更新もご無沙汰しちゃってるけど、体調はもう大丈夫*^^*
心配してくれてありがとう*^^* 
すいかちゃんも季節の変わり目だし体調気をつけてね^^
【2006/10/13 14:13】 URL | YUKA→お返事です♪ #17ClnxRY[ 編集]
YUKAさ~ん、お元気ですか??
ご無沙汰してます♪
体調とかどうかな~??

今日はお知らせです♪
ブログのお引越しをしました!
登録の変更とかお手間を掛けちゃってゴメンナサイ。これからも仲良くして下さい!
【2006/11/13 16:59】 URL | るんるん母 #-[ 編集]
★るんるん母ちゃんこんにちは~♪
私こそすっかりご無沙汰しちゃってごめんね~(><)
お引越しおめでとう~♪&お疲れ様でした^^
早速リンク変更しておきまぁ~す^^
こちらこそこれからも仲良くしてね~*^^*
【2006/11/14 14:35】 URL | YUKA #17ClnxRY[ 編集]
こんばんわ~
きゃ~、コメントできるんだ、しらなかった~
とっても、とっても嬉しいな。嬉しいな。
これからも、ちょこちょこ遊びにこさせてください!
昨日なんですけど、↑も作ってしまいました!
とっても美味しかったです。
upしたらリンクとTBしちゃいますので
どうぞ、よろしくお願いします~~~!
メールも早々にすっごく嬉しくて・・・・
なのに私はいまだできずで本当にすいません。週末にゆ~っくりお返事したいので、
よろしくお願いします!
明日からお休みですね。楽しい週末を~!!
【2006/11/18 00:57】 URL | ぽめ #-[ 編集]
★ ぽめちゃんこんばんは~♪
早速のコメントありがとう~*^^*
マイペースなブログだけど^^;また是非遊びに来てねっ♪
↑の照り焼き作ってくれたのね~!嬉しい~♪♪
それにTBありがとう♪私も早速TBさせてくださいね♪
それと、ぽめちゃんのブログお気に入りに登録しちゃいました^^
これからもどうぞよろしく~*^^*
メールはぽめちゃんの時間があるときで全然いいからね~^^
ぽめちゃんも楽しい週末をお過ごしくださいね♪
【2006/11/18 22:00】 URL | YUKA #17ClnxRY[ 編集]
トマト
トウモロコシのスープ美味しそうです。
【2007/06/19 17:40】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
★ryuji_s1 さんはじめまして♪
コメントありがとうございます*^^*
お返事大変遅くなり、申し訳ありません。
旬のお野菜の美味しさが堪能できるっていいですよね♪
更新が只今ストップしておりますが、いつでも遊びにいらしてください^^
ありがとうございました♪
【2007/06/22 14:17】 URL | YUKA #17ClnxRY[ 編集]
YUKAちゃん。
久しぶりにお邪魔にきました。^^
YUKAちゃんにいただいた退院祝いの
栗原はるみさんのお皿。。。
やっとお料理に使ってみました。
大したことないお料理も本当に素敵になるよ。
改めに本当にありがとうね。^^
また遊びにきます。^^
【2007/07/29 21:05】 URL | 藤文 #pGMd5utc[ 編集]
★藤文ちゃんおはよう~★
こちらこそブログも全然更新してなくて
すっかりご無沙汰しちゃってごめんね^^;
遊びに来てくれてありがとう♪嬉しい~♪
あ~!あのお皿使ってくれたんだぁ*^^*
嬉しいな♪♪
白いお更にお料理上手の藤文ちゃんのお料理がすごく映えそう!
藤文ちゃんのブログにもおじゃましちゃおっと^^
【2007/07/30 09:59】 URL | YUKA #17ClnxRY[ 編集]
また来たよ。(笑)

なんか久しぶりにお話できて嬉しくて。^^
YUKAちゃんのBLOG復活も首を長~くして待ってるの。^^
また落ち着いたら帰ってきてね。^^
【2007/07/30 20:48】 URL | 藤文 #3ZJbkwrQ[ 編集]
★藤文ちゃんこんにちわ~*^^*
すっかりブログおさぼりしちゃってるのに
優しいメッセージありがと♪
胸にじ~んときちゃった。
いつか復活できればいいなぁとは思ってるんだけどね^^
こんな、私だけどこれからもよろしくね*^^*
【2007/08/01 13:56】 URL | YUKA #17ClnxRY[ 編集]
残暑 お見舞い 申し上げます!!
お久しぶりですYUKAさ~ん
今年の夏に必ず作ろうと心に決めてた
YUKAさ~んのとうもろこしスープを
作ったので本日の記事でUP致しましたぁ♪
若旦那は、あまりの美味しさにデパ地下
食品だと思い込んいたみたで、食後に
若『今日のコーンスープどこで買ったの!?』
女『。。。。。Σ(・o・;) ハッ!』
若『今度、又買って来てねぇ(o^ー')b』
女『あのう。。。。作っただけど<汗>』
若『本当に。。。。。(^◇^;)』
まぁ。。。。こんな会話でしたぁ<笑>
保存編も近日中にUPする予定ですぅ!!
女将の実家・若旦那の実家には、クール便
でとうもろこしスープを宅配して大・大好評
d(=^‥^=)b ニャッ!
オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゚)##)彡
YUKAさんどうもありがとう!!
(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪
☆秋田産のスートコーンなのでとうもろこし
の色がレモンイエローぽくなりましたぁ<笑>
【2007/08/16 21:45】 URL | 女将 #m.2.LkcQ[ 編集]
★女将さんこんにちは~♪
わぁ~♪女将さんお久しぶりです!!
コメント&TBしてくださってありがとうございます♪すっごく嬉しいですぅ*^^*
大変ご無沙汰してしまいすみません^^;
とうもろこしスープ、旦那様にも喜んでいただけたみたいで嬉しいな♪
女将さんが作られると、私のより数倍グレードアップしてそうだわ!
早速女将さんの所におじゃまさせていただきまぁ~す*^^*
女将さんありがとねっ♪

【2007/08/17 13:12】 URL | YUKA #17ClnxRY[ 編集]
YUKAさ~ん 連日の暑さで(〃´o`)=3 フゥ
とうもろこしスープ保存レシピ昨晩UPした
のですが、TBがなかな成功しなくて遅く
なっちゃて~(=^‥^A アセアセ・・・
(混雑の為TBが失敗みたいで。。。。。)
とっても、美味しかったので
近日中にコーンクリームスープを
作る予定ですぅ!!YUKAさ~ん
美味しいレシピありがとう♪
☆時間のある時にTBさてねぇ♪
【2007/08/19 22:42】 URL | 女将 #m.2.LkcQ[ 編集]
★女将さんおはようございます♪
わぁい♪またまたコメント&TBしてくださってありがとうございます!!
なのに、お返事とっても遅くなってしまい申し訳ございません。。。
とうもろこしスープ保存レシピアップされたのですね♪女将さんの保存法なら
いつでも美味しくコーンスープが楽しめそう*^^*
私がすっかりブログをお休みしちゃってる間も
女将さんは、以前と変らず本格レシピを
紹介されててすごいです!
私はいつ復活できるかなぁ・・・*^^*
【2007/08/22 10:20】 URL | YUKA #17ClnxRY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/11 14:19】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/27 23:18】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/21 13:36】 | #[ 編集]
ジャンル違いのブログを見ようと遊びに来てみました♪
こうして見ると新たな発見とか刺激があっていい感じですねw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;
僕も自分のブログをレベルアップできるようにがんばります☆
【2008/06/23 19:10】 URL | アメリカ留学 #wLMIWoss[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukapiki.blog8.fc2.com/tb.php/317-5e412746
YUKAの美味しいレシピ


CALENDER
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
  • カツオ洋風タタキ、アンチョビソース(09/14)
  • タコキムチ・タコチャーハン・タコパスタ・タコのパエリア(08/17)
  • (番外編)タコの下処理(08/17)
  • 簡単タコ料理2種(07/22)
  • シマアジの照り焼きマスタード添えとハリハリ漬け(03/14)
  • RECENT COMMENTS
  • 栃木 美容院(12/22)
  • YUKA(11/03)
  • 野うさぎ(10/31)
  • YUKA(06/10)
  • YUKA(06/10)
  • バンビばぁば(06/07)
  • YUKA(01/25)
  • RECENT TRACKBACKS
  • これからはじめるブログ生活:ブログはじめます。(04/07)
  • 独身レシピ:ステーキのバルサミコ醤油ソース(10/17)
  • 独身レシピ:蜂蜜カボチャ(07/28)
  • ママ、つくって~♪:豚牛蒡丼・はちみつカボチャ・プリン♪(06/24)
  • 独身レシピ:TWは青椒肉絲を食べましょう!(04/29)
  • ARCHIVES
  • 2009年09月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2006年09月 (3)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (13)
  • 2006年02月 (15)
  • 2006年01月 (25)
  • 2005年12月 (23)
  • 2005年11月 (27)
  • 2005年10月 (30)
  • 2005年09月 (31)
  • 2005年08月 (34)
  • 2005年07月 (30)
  • 2005年06月 (25)
  • 2005年05月 (32)
  • 2005年04月 (10)
  • 2005年01月 (1)
  • CATEGORY
  • お料理一覧 (1)
  • レシピ:肉 (45)
  • レシピ:魚貝 (74)
  • レシピ:野菜 (57)
  • レシピ:ごはん (32)
  • レシピ:卵 豆腐 (14)
  • レシピ:麺類 (14)
  • レシピ:デザート (22)
  • レシピ:その他 (5)
  • お気に入り調味料 (5)
  • グルメ (19)
  • 美容・健康 (10)
  • 日記 (20)
  • 未分類 (0)
  • SEARCH

    PROFILE
    YUKA
  • Author:YUKA
  • 簡単なお料理から、ちょっと手の込んだお料理まで、我が家で作ったオススメの美味しいレシピをご紹介しています♪(美味しいお店もご紹介しています)
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。